SSブログ

吉見百穴 [旅行]

両親、祖母を連れてドライブ。
看板を前から見て気になっていた吉見百穴に行く。祖母の家から車で40分くらい。
吉見百穴は、要するに、岩に掘られた古墳時代の墓地で、大きな岩に1m立方くらいの穴が開いています。
そこに死者が埋葬されていたようです。入場料300円。
無茶苦茶デカイ一個の岩に5、60個の穴が開いています。それほどすごい観光地ではないので、
普通に穴に入れちゃいます。
なんとなく、ロマンチック。じゃなぁ。と感じる。
1500、1600年前の人がここで生活をして岩に穴を掘っていたわけですよ。まさにこの岩を!
結構気に入る。
で、ついでにここらへんは住みやすい場所だったんでしょうね。戦国の世にまで歴史が続いていく
場所でした。いろいろな出土品を展示している場所もあり、興味津々でした。
また、もうひとついでに、なんと戦時中は吉見百穴のしたのほうの穴を拡大して、奥に地下工場があった
という。その地下トンネルも少し見る事が出来る。(全景は見れない)
歴史的意義のある建造物?なのに、あっさりそんな事は気にせず、軍事工場を造ってしまうという、
日本がどれほど狂っていたのかという見本の為にも残しておいた方がいいと思う。
この地下工場も歴史の一部です。

悠久の昔から近代のあだ花まで見れてしまいかなり満足でした。
穴に自生しているヒカリゴケも見れたしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。