SSブログ
mac関連 ブログトップ

iPod classic [mac関連]

2月の仕事の頑張りへのご褒美にiPod classicを買った。
半年ぶりのclassicである。
半年前、iPodを盗まれて以来、色々な事が変化をして、それを元に戻す努力をして、
世間の変化もネガティブな方向に全然止まらなくて、そんな閉塞感があった半年間。
それが元に戻った証としての(戻ったと言うより次に進める準備が整ったとしよう)最後のピースを
このiPod classicにしたい。

購入してみて、思ったのは、まず「絶対に生活に必要だな。」という事。
元々あったものだから思い出したと言う事だけど、ここ最近はiPhoneで音楽を聴いていた。
iPodを使い始めたらiPhoneの「何でも出来る」という利点は、ある意味不便なんだな。と感じてしまった。
もしくは、音楽という存在はどんな時でも、独立して自由にアクセス出来るものでなくてはならないのだな
と思った。
iPhoneでも音楽を聴きながら他の事を出来る場合も多いけど、出来ない場合もある。
完全なマルチタスクじゃないからね。
音楽は、そんな他の状況なんかお構いなしに聴きたい時に聴きたい音楽を耳に出来るものじゃないといけない。
それが当たり前だったからだけど、当たり前の事が出来ない不便さがこの場合
わかりづらかったような気がする。思ったよりストレスだったんだなって買ってからじゃないと気づけなかった。

そして、iPod classicの一番の利点。ライブラリを全て持ち運ぶ事が出来るという点。
衝動的にborn slippyが聴きたくなったり、JBのシャウトを聴かないと耐えられないとか、
10年前に飛びたくなったり、国を越えたくなったり、ランダムで気分を替えてもらったり、
その恩恵は一度味わってしまうと、多分忘れられない快感なのだ。
そんな事が、このiPod classic一個で出来てしまう。しかも今回は160G!!
前(60G)は諦めていた撮った写真を全部持ち運ぶ事をしてもまだ、90Gも余っている。
これからは動画を持ち運ぶ事も視野に入れる事が出来る。
きちんとVGAは出るようなので、テレビソースを写す方法を出来るだけ簡単に行う事を考えれば、
色々な面で時間を上手く活用出来るだろう。とりあえず見ておきたいというソースがテレビ情報には
多いので。

そしてまぁしかし、軽く持ち運びやすくもなりましたね。傷が付きづらそうな外観とiPhoneより
小さい事で、携帯する事が気持ちの面でどんどん軽くなってます。
iPhoneで担っていた音楽機能をこっちに移す事で、もしかしたら電池の持ちも良くなるかも知れない?!

世の中は、まだまだ戦わないと自分を保てそうにない状況が続いていく気配しかない。
そんな閉塞感は、自分の周りだけでも自由を押し広げていかないと空気不足の金魚のように
口をパクパクするしかなくなってしまう。
iPodは、そんな世の中を渡る俺の十分な武器であり、寝袋になってくれると思う。

今日も一緒に行くよ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad [mac関連]

まぁ、この日記、書くしかないわな。

本日、Appleの新製品iPadが発表になりました。
私は、発表の午前三時に起きて、ストリーミングで発表の模様を見ました。
その時の感想は「結局、大きいiPod touchやん。。」という位で、
大してテンションも上がらずさっさとまた寝てしまいました。

で、今朝からは、色々なニュースサイトやTwitterの発言を拾って、読んで行くうちに、このiPadなるものの存在の意味がよーく分かってきて、今ではすっかり
買う気が満々です!
結局、メインプラットホームは、ここに移行すると思われます。

iPad。
簡単に言うと、パソコンの前からもっと自由になろうよ!って事。
パソコンに向ってやってる事は、もうパソコンの前に居なくても、どんな場所でも出来るんだよ!
そして、iPadは自由になったから、何にでも変身出来るんだよ!って事。
パソコン自体が、もう既にテレビにもラジオにも写真のアルバムにも本にも音楽プレーヤーにも楽器にもという他メディアの媒体になっているけど、それをもっとその本来の形に近い形で提供出来るデバイス。
テレビのように振る舞え、ラジオチューナーのように振る舞え、フォトアルバムのようにも、本のようにも、そして楽器にも変身する。
そして、自由なデバイスが新たな提案、使い方を生んでいく!って事。
これだけ大きなマルチタッチの画面を使って、ソフトを持ち歩けて、今まで
考えもつかなかった使い方が出来る新たな場となるデバイス。今日面白いな、と思った発想は、マルチタッチを使って子供の足形、手形を撮って、そのままフォトアルバムにしちゃおう!とか。これは今までのパソコンの延長からは出て来ないなーって思った。

SlatePCでも同じ事が出来るんだと思う。でもあちらは「PCにこんな操作方法もつけました」ってスタンスで、iPadは書いたようにPCから自由になる事が発想の根っこ。全く違うんだよね。

私の場合は、まぁ特殊な部類ですが、今デスクトップMacPro(映像など重い作業がメイン)、ノートPBG4(メール、ブラウザなどいわゆるメイン機)、サブノートVAIOtypeP(外でテキスト打ち、ブラウジングをする用)と3台を使い分けていますが、
このノート、サブノートの部分をiPadに置き換えてしまおうと思っています。
このノート、サブノートってのは、デスクトップから自由になりたいという気持ちをなんとか2台で補完していた訳です。それがiPad1台で同じ役割を担う事が出来そうと思っています。
実際には、ノートをデスクトップに近づけようとか、いろんな努力もあるんですが、この際きっぱり割り切った未来を紡ぎたいと思います。

元々、自由になりたい!って思っていた私もですが、
普通に一台のパソコンを使っている方も、もっとパソコンの前から自由になってみたいと思いませんかね?

iPadって言うのは、そんなマシンだと、私は思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

keynote [mac関連]

会社から報告会のプレゼンをやるように言われて、
むかついて(だって、会社都合で那須に来てるのに、わざわざ頭数合わせの為に東京まで行って報告会だぜ。。)
「絶対やってやるもんか!」と2、3時間怒っていたのだが、途中から「上手く利用してやろう。」に変わり、
「残業ガシガシつけて、欲しいもん買ったろう。」と思うようになった。
で、せっかくやるならパワポなんかでやりたくないから、前からいじってみたかったkeynoteを買う。
正確には今はiWorkというパッケージになっている。これの操作を覚える所から残業をつける。
十分元は取れる。

で、7、8時間いじった感想。
「使いやすい〜!」
「やる気にさせる〜!」

つまり、パワポがいかに○○ソフトかよくわかった。
まず、直感的に操作が出来る。「これが、こうってことは、あれは、こうじゃない?」って思ったことが
「やっぱり、そうだよ〜」ってなる。特にエフェクトのいじりやすさは秀逸!
そして、元から入っているテーマシートが美しい。資料作成に割ける時間とパフォーマンスを考えた場合、
十二分。特にフォントを自動で選んでくれているのは嬉しい。シートとフォントとの組み合わせを初めから
テーマに盛り込んでいるのはさすが。

それらの相乗効果から、
資料の見せ方などに考える時間を割く事が出来、やる気にさせ、さらに良いものが出来る。という循環に入る。
このblogの一番初めの川崎さん達のプレゼンを見たのも大きいし、steve jobsのプレゼンを見ているのも
おおきいけど、
プレゼンシートを棒読みするようなダサイ報告はしたくなくなるし、しないですむソフトになっている。
こいつで会社にジェットストリームアタックをかけてやるぜ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
mac関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。