SSブログ

keynote [mac関連]

会社から報告会のプレゼンをやるように言われて、
むかついて(だって、会社都合で那須に来てるのに、わざわざ頭数合わせの為に東京まで行って報告会だぜ。。)
「絶対やってやるもんか!」と2、3時間怒っていたのだが、途中から「上手く利用してやろう。」に変わり、
「残業ガシガシつけて、欲しいもん買ったろう。」と思うようになった。
で、せっかくやるならパワポなんかでやりたくないから、前からいじってみたかったkeynoteを買う。
正確には今はiWorkというパッケージになっている。これの操作を覚える所から残業をつける。
十分元は取れる。

で、7、8時間いじった感想。
「使いやすい〜!」
「やる気にさせる〜!」

つまり、パワポがいかに○○ソフトかよくわかった。
まず、直感的に操作が出来る。「これが、こうってことは、あれは、こうじゃない?」って思ったことが
「やっぱり、そうだよ〜」ってなる。特にエフェクトのいじりやすさは秀逸!
そして、元から入っているテーマシートが美しい。資料作成に割ける時間とパフォーマンスを考えた場合、
十二分。特にフォントを自動で選んでくれているのは嬉しい。シートとフォントとの組み合わせを初めから
テーマに盛り込んでいるのはさすが。

それらの相乗効果から、
資料の見せ方などに考える時間を割く事が出来、やる気にさせ、さらに良いものが出来る。という循環に入る。
このblogの一番初めの川崎さん達のプレゼンを見たのも大きいし、steve jobsのプレゼンを見ているのも
おおきいけど、
プレゼンシートを棒読みするようなダサイ報告はしたくなくなるし、しないですむソフトになっている。
こいつで会社にジェットストリームアタックをかけてやるぜ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

vodafone 702NK第3節 vs清水エスパルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。