SSブログ

CAFE SHOZO [旅行]

久しぶりに週末、那須に残る。
車の修理をしたかったのと部屋の掃除がしたかったのと仕事が少々。
本を読むぞ!と決めた休日はこっちでもいいね。でも、土日の二日間となると少し暇を持て余してしまうだろうけど。

そういう訳で、本を読みに那須のCAFE SHOZOに行く。
那須エリアで一番有名なカフェ。全国区やね。
ここが良いのはやっぱり落ち着ける所。
一言でどこがいい!というのは難しいが、とにかく気持ち良く過ごせる場所である。
この雰囲気を出せたカフェが成功するのだろうね。東京にはこうゆう店は多いけど、
那須で、これが出来るのはすごい!と思う。東京より外を見たとき緑が多いから気持ちいいし。

さて、ラッキーな事に自分のかなり好きな席に案内される。角っこのちいさい席。
窓も小さく、換気扇がついている。誰にも邪魔されないお気に入りの場所。
今日、読もうと持って来た本が、川上弘美さんの本で、同じ席で去年の早春に彼女の「いとしい」を
読んでいたのをありありと思い出した。

ここでは、カフェオレを頼む事にしている。
ここのカフェオレ大好き!!上に生クリームがのっかって出てくる。
生クリームの固まりの甘さとカフェオレの味と熱さが絶妙!
冷えると、ちょっとダメなんですけどね。。。というかここのコーヒーが少し苦めに煎れてある。
一緒にチーズケーキを頼む。美味しい!
と半分くらい食べた所で、そういえばプチダイエット中だった事を思い出す。。プチですから。
気合い入ってないんで。。自分にオッケー出す。

そういえば、先週行った、grafのAtoZと、ここの共通点を発見。
両方とも店舗の建家が手作りだ。これが落ち着く理由のひとつ?かな。
じっくり、ゆっくり本を読んだ。3時間くらい?いい時間だった。
店員さんの笑顔もね、完璧なんですよね!ここ。男の人も女の人も。
女の人なんて、思わず好きになりそうな位、いい笑顔の人が多い。
すごいよ!高度だよ!!

さて、席について、ベランダの屋根を見ている時に奇跡が。
トタン屋根と単純な柱の構造の屋根なのだが、自分の席からみると、
四番目の柱だけ、鏡のように磨かれて、トタンが写り込んでいる。
他の柱は白ペンキが見えてるだけなのに。
「あすこだけ柱が無いのか?」
「あすこだけ別の素材を使っているのか?」
なんなんだ?!
と気になって会計を済ませた後、柱の所に行ってみる。
その柱は、やっぱり普通の柱だった。他のとなんら変わらない白ペンキの。

光の具合とかいろんな偶然要素が重なって、あの光景を見せてくれたんだと思う。
もう一生見られないかもしれないし、やっぱり神様のいたづらかも知れない。
読んでいた本が、川上弘美さんの本だったから、すんなりそんな光景を見ても
信じられてしまっていた。
偶然でも、いたづらでも、どっちにしもて、自分は奇跡を見てしまったとすんなり思えた。
何かの役に立てたいな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。