SSブログ

ベリテンライブ2006スペシャル [ライブ]

昨日、ベリテンライブ@井頭公園に行ってきました。
お目当ては、
キャプテンストライダム。アンジェラアキ。くるり。etc,etc。

全体として、丁度良いサイズのライブ!という感じでとても気持ち良く過ごす事が出来ました。

さてさて、頭から追って感想を。

一番手の浜崎貴司の途中から参戦。
後ろのシートエリアは既に満杯。別に一人だから、ちょっとの荷物を木の下において
スタンディングエリアで過ごすパターン。一人だと食事エリアの椅子も空いていたり
するので気が楽。
浜崎さん、そんなに知ってる曲ないかな?と思っていたら結構知っていて、そして乗りやすい楽曲ばかりで
楽しかった。ここらへんの音の人とは相性がいい。なんつーかR&B,ファンクをある程度ベースに持っている人。
いきなりなんかすげー気持ち良くなる。
次、キャプテンストライダム!本日の大本命と言っても過言ではない。初めて見るし、曲好きだし、楽しみ。
出来るだけ前に行く。メンバー風船をつけて登場!俺の中でドラムとベースの人は逆だと思っていたので
びっくり!あの人ドラムって感じだったのに。。とにかく若々しくガンガン行く楽しい楽曲でかなり良かった!
踊りまくっていたら、隣の子も触発されたのかかなり踊ってた。かわいかった。あんまり乗ってない人が多いような
気がしたが、曲を知らないと分からないタイミングで手ぇ挙げてる人とか多かったから、やっぱり人気あるんですね。
Vo.が思ったより小さかったけど、パワフルだわ。この初々しさを抜けて、なんかもう一回り大きくなれる予感が
ビンビンしました。これからもいい楽曲書いて、どんどん攻めて欲しい。
(文章下手すぎ。。。とにかく楽しかった!のです。)
次、GRAPEVINEはやっぱりちょっと俺は違う感じ。お食事タイム。うどんに唐辛子入れ過ぎ。。。
次、アンジェラアキ!いきなり出て来て、席に着きながらパフォーマンスを始める所や唄っている時足を動かしたり
する所等、なんつーか、全身で唄っている気合いが伝わってきます。足長いし。楽曲はやっぱり引きつけられますね。
楽曲の声は知っていたけど、普通の喋り声がとても美しかった。ちゃんとトレーニングしているんだろうけど、なんてゆうか好きな声でした。グランドピアノを弾いている所を見てみたいな。
さて、森山直太朗。結構おもろい人という印象でしたが、ホントにおもろい人でした。ジャンルがない不思議な人だ。
次、YO-KING。この人も初めて見る。人気あるんだねー。びっくり。この人も好きな音。やっぱりロックでR&Bでま、要するにストーンズなんですよね。ちょっと人気あるのにびっくりした。
さて、GANGA ZUMBA。ここは、くるりに備えて少し休憩しようと思っていたんですよね。。よく知らない人だったし。って思ったら、宮沢和史なのね。びっくり!かなぁりかっこいい人になっている。で、まぁ、やっぱりリズムな好きな感じで乗って聴いていたら、近くの連中がすげー弾けてて、気づいたら、その輪の中で一緒に踊ってた。みんなその楽しいヴァイブに引っ張られて30人くらいいたんじゃないかな。跳ねたり、足挙げたり、みんなで輪になって踊ったり、
いやー!楽しかった!!途中で係の人に怒られちゃったけど。。ああゆう突発的な事が起きるのも野外フェスの楽しい所よね。
さて、もうこのまま一気にいくしかない!と覚悟決めて、GOING UNDERGROUNDに。くるりで出来るだけ前にいけるように詰めておく。そしたら、彼らもいい音聴かせるバンドだった。。。ラップやったり、客を楽しませるアクト。楽しかった!周りもノリノリだったしね。
そして、くるり!
サマソニと同じようにマントで登場。いきなりワンダーフォーゲルであげてきた!続いてリボルバー!
むちゃくちゃ上げてきますな。。。ついていけるかあせる。。。と思ったら、少し落ち着かせてMC。
サマソニの時となんか違ってとっても良い感じのMC。RING RING RINGでメンバー紹介。
これも楽しい!これがほんとのくるり?!なのか。
バラの花、街、そしてスーパースター!個人的には、スーパースターはとても聴きたかった!!
途中からかなり雨が降り出す。しかし関係ないやね、もう。最後やし。
最後に「気ぃつけて帰ってや」つーのが、なんか良かった。裏で上手い酒飲んでくれー餃子くってくれー
やっぱりいいわ、くるり。

帰り、RADIO BERRYのブースでTシャツ買う。梅ちゃんから買う。
BERRYは俺の朝の目覚ましですからね。顔ちっちゃーい!
いつものラジオの声の人が目の前にいるのはやっぱり緊張します。
何か話そうと思ったけど、雨と何話していいのやらで、買い物だけ。。。弱いよ、俺。。。
しかし、パーソナリティの方々はホント普通に働いていました。なんか感動というか、
当たり前なのかもしれないけど、俺にとっては舞台に上がるミュージシャンと同じ
有名人なのに、不思議な感じです。そういう所もなんかアットホームで良かったなぁ。

来年、多分もう栃木にはいないだろう。。。だけど、ベリテンはまた行きたい!と思わせる雰囲気のとっても良い、
日本最後の夏フェスでした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。