SSブログ

U2前夜 [ライブ]

無意識に自分の中で本当に好きなバントというのが分かってしまうという事に気づいたのは、彼らの事を考えていた時だった。

U2
本当に好きなバンドというのは、メンバー全員分かるんだよね。そのバンドの事は何でも知りたいと思うから。
もちろんバンドの成り立ちとかによっても変わるけど、気づくとそんな感じで分類出来ている。
これは邦楽、洋楽を問わず。
ライブに行こうと思わせるのも大きな要因だけど、少なくともこの分類をしたバンドのライブは全部観ていると言っていい。

そんな中、観ていなかった最後の現役バンドがU2であった。
実は8年前の来日の時もチケットを持っていた。その時は、今となってはなんてアホな事をしただ!
と思えるが、仕事を優先してライブに行かなかった、いや行けなかった。客先に通い詰めている時でそんな事口に出来る状況では無かった。若かったし。また次のアルバムを出したときに来るライブに行けばいいと思っていた。そんな彼ら、前のアルバムの時のワールドツアーは、なんと日本に来なかった!さすがに焦った。。。世界的なバンドは日本に来るもんだと勝手に思っていた自分はかなりののんきモノだった。。。
この時は、いろいろな憶測が飛んだ。ボノは日本が嫌いなんだ。政治的平和的行動をするボノにとって日本は金があるのに行動を取らないつまらない国に写ってしまっているんだ。こんな国で俺らがライブをする必要が無い。と思っていると。
半分は当たっている事である。

そんな彼らも今回のアルバムのワールドツアーは日本に来てくれた。
俺にとっては8年越しの待望のライブである。
先日のミュージックステーションでのライブ。ボノからはオーラが出ていた。やっぱりすごい!!

U2を批判的に観る人もいると聞く。どうも説教くさいと。そう思うのもしょうがないとも思う。情報の多様化、複雑化は長所と短所を併せ持つものだから。
しかし、ビートルズ以降、これだけ長き渡り世界的ヒット曲を連発したバンドが他にあるというのだろうか?俺は、好きなバンドは多々あれど、ビートルズ以降で偉大なバンドをひとつ挙げろと言われたら、彼らを挙げる。それは楽曲の質の高さとその行動力からである。
(かと言って、メンバーがアル中になったりするバンドもそれはそれで好きなのだが。それはバンドのメンタリティの違いだ。そしてそれこそが多様性だ)

明日、年休を取って彼らのライブに行く。
今回も何故か仕事が忙しい時期に当たってしまった。
しかし、今回は仕事を休んでいく事にした。今回行かなかったら、そして休まずに仕事をしたら、きっと今回はものすごい後悔をするだろう。というか行かなかったとしても、明日は仕事が手につかないだろう。そんなら割り切って行った方がいい。というか今なら一日の休みなど取り返せるほどの経験と力は備えている。でも、何で休むのかは上司に伝えられなかったけどね。。

明日、感想をまた書けるほど冷静でいられる気がしない。というか長文をまとめあげる時間が取れるとは思えない。あまりに大きな出来事は、身体が覚えていてくれるもので感想を記さなくても大丈夫だったりする。出来れば書きたいけど、言語化出来る自信もないな。。。

そんなこんなで明日。月並みが言葉だが、

楽しみである!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。