SSブログ

くるり 「ふれあいコンサート」atNHKホール [ライブ]

行きたくて、行きたくて、オークションで取ってくるりのライブに行った。

まず、単純にすごいな、と思ったのは、ニューアルバム「ワルツを踊れ」は全曲やった事。
ついでにシングル「JUBILEE」の二曲目の「ヘイ!マイマイ!!」までやった事。
ニューアルバムを携えたツアーとは言え、全曲やるというのは、まず単純にすごい!と思う。

ただ、始めに辛口で書くと、正直まだ、このアルバムをライブ形式でやるという形が見いだせていない感じがした。ストリングスが多い作品である為、もしかしたら、弦楽器を入れた編成にするんじゃないかなぁ、と言う予想もしていたのだが、弦楽器は用いず、コーラス&パーカッションの3人組という編成を選んでいた。始めにやったクロックは録音された弦楽器に合わせて演奏していたが、他は、弦楽器の音を使わずにアレンジしていた。その形の試行錯誤の段階なのかもな、、という感じはした。特にシングル曲「JUBILEE」が、きつかった。。あまりに楽曲としてのハードルが高すぎるのだろうが、これから良い形に落ち着いていくのだろうと思っている。こっちの思い入れも強すぎるんだろうけど。。
もう一度行きたいのぅ。

辛口はともかく、気持ち良く響いた曲ももちろんたくさんたくさんあった。
一番良かったのは、後半のアナーキー〜ヘイマイ!〜ハム食べたいの流れの所。
アナーキーかっこ良かったなぁ、、、炸裂!ギター!!
大好き!ブレーメンも良かった。こっちもストリングスが素敵な楽曲であるが、こっちは消化されている感じだった。弾き語りのレンヴェーグ・ワルツやハヴェルカもかっこ良かったし、スロウダンスも決まってた。言葉はさんかくはほのぼのとスラヴやコンチネンタルはカチッとしていた。
過去の楽曲も、今回のふれあいコンサートに合わせて、前半は特に(だって、結局基本的に座ったままだったし。アナーキーは立ちたかった。)静かな曲が多かった。Baby I Love Youはやっぱり名曲だし、ロックンロールワークショップも美しかった。Thank you my girlは爽快でばらの花はやっぱり反則だ。

そして、ラストは「ロックンロール」。
もしかしたら、くるりで一番好きな曲かもしれない。いや、くるりという枠でなく、楽曲としても5本の指には入る、究極の名曲だと思っている。
ロックンロールは、心の全てを込めて一緒に唄う。
この曲を唄っていると、「この曲を唄う為だけに俺は生きているのかもしれない。」とその瞬間は本気で思える。気持ちいい!!生きている!!信じている!!

アンコールは「東京」。
この曲は、今度は動けなくなる。「はぁ〜〜〜。。」とギターリフで骨抜きにされる。
途中で何度も骨抜きにされてグニャグニャになる。少し涙も出る。感情のゆらぎが入っている。こんな曲をデビューで唄って、そのまま唄い続けているくるり。乾かないくるり。
雨という言葉が多いくるり。美しいくるり。

何度でもみたいくるり。年に一度は絶対くるり!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。