SSブログ

soul of どんと 2008 [ライブ]

どんとのトリビュート企画に初めて行く。

一昨年位から、個人的な流れと世間の流れで、どんと、ボガンボスを聴く機会が増えていた。
まぁ、昔から、上げたい時に、よく「時代を変える旅に出よう」は聴いていたんだけどね。
昔のノスタルジーというか、昔だからこその衝撃を受けて聴いたのかなぁとか、思っていたんだけど、やっぱりね普遍的な強さがある楽曲だった訳です。

さて、SHIBUYA AXも初めてだったんだけど、いつも遠くからしか見てなかったからだけど、思ったより小さい箱だった。そして、座席式にしているので、えらい余裕があった。
確かにたくさんチケットが売れるようなものでは無いのかもしれない。

始まる前に、どんとのFILMがずうーっと流れていて、なんかなぁ、よかったんだなぁ〜。
この人は、もうなんだか、超越してるんだよねぇ。どこで唄ってもOKみたいな。
どんな状況で唄ってもハマる。在る。そこに。自然に。
良かったなぁ〜。

さて、今回は、出演者が基本的に弾き語りで演るという構成で、それは少し残念。
イメージでは、ボガンボとローザのメンバーがバックに入って、ゲストが唄うと思っていたから。
岡地さんのドラムが聴きたかったのになー。

しかし、この企画で選んだであろう、ゲストなので、皆さん歌が上手い!声が良い!!
一番手は、うつみようこさん。この人の太い声はなんだか好きというか、この人も歌を歌う為に
生まれた人なんだなぁと思う。二番手、佐藤タイジ。ほんま、この人はかっこええ。こんなに格好良くていいんかい?!と思う。バスドラガンガンやりつつ弾きまくって、もう惚れるよ、もう。次、湯川潮音さん。ちっちゃくてかわいい人でした。ギターがでかくてかわいらしかった。しかし、当たり前だが、歌と演奏良かった。次は浜崎貴司。この人も声いいんだよねぇ。トークも達つ。次山口洋。かっこいいわ。当たり前だが、ロッカーは、みな立ち姿が美しい。しかも今回は、トリビュート企画なので、なんつーか、きっと普段に近いのだと思う。音に気を使わない訳じゃないだろうけど、緊張感が多分、自分のライブの時より、一段階落ちている分、いろいろな所に気を回せる気がする。
次に、ちさほさんと息子さん?に寄る、「波」。美しく不思議なステージでした。後ろのほうではフラを踊っていたようで、うらやましい。そゆのがね、きっと一番大切なのにね。真ん中がね。嗚呼。
次、藤井一彦。途中でDR.KYON!とか叫んだときは、客席は絶対出て来ると思ったのにね。歌詞のままだった。客席にレスポンスを求めたけど反応が悪かったので、(だって座ったままじゃ難しいよ。俺ぁ唄ってたけどね。)うつみさんが助け舟。
トリは岸田くんだった。今回は多分岸田君を見るのが一番大きかったな、結局。3/4ガンボも居なかったしな。
眼鏡じゃなくて、やっぱり他のメンバー同様、自分のライブより緊張していない感がある。
ボガンボとくるりが繋がっているのは、ま、勿論京都というのもあるんだろうけど、俺の中でも繋がったからね。嬉しい。
そして、演奏も、今回は、佐藤タイジの「時代を〜」と岸田くんの「橋の下」が良かった。
夢の中もローザの曲(すいません。原曲知りません。)
一昨年の出来事って、みやこ音楽のローザの「橋の下」のような気がするんだよね。
一昨年じゃないかもしれないけど。
その「橋の下」を岸田バージョンで聴けて、やぱり見事に気持ち良くて、美しい楽曲だなぁと
素直に認識。見に来て良かった。。。
最後、も一回、どんとのFILMで終了。最後ちょっと尻切れとんぼだったけど、お愛嬌という事で。

帰り、気持ち良くなったので、途中下車してビール飲みながら歩こうと思うも、寒すぎて断念。家で3缶空けましたけどね。
帰り、渋谷タワーに寄ったら、そのローザの「橋の下」が入ったアルバムが横置きになって、何かの雑誌の日本の名盤アルバムの2位に選ばれたとかで売れていると書いてあった。
いやぁ、確かに名盤です。いまさらとかじゃないんだよね、やっぱり。普遍なんだよね。

いい音楽を聴いていかないとね!人生!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。