SSブログ

フィンガーボールの話のつづき/吉田篤弘 [本]

吉田続きになっちゃったな。
そういえば、書店でも文庫本隣通しに並んでいた。

ちょっと前に読んだ吉田篤弘さんの本が、今の心の状態に合っているような気がして、
もう一冊読んでみた。

大当たり〜!!!

どうやら、この作家は、それぞれちょっとづつリンクさせながら、本を書き続けている
ようで、前に読んだ「つむじ風食堂の夜」を書く事を考えているような話から、本書は
始まる。他の本もちら見をしたら、この「フィンガー〜」に出て来る先生が居た。
こうゆうの好き。

そして、本書は、ホワイトアルバムを巡る物語が、話の中心である。
これが!たまらん!!
上手い!楽しい!静かなワクワク!
音楽小説として、とても気持ちいい。

ビートルズというグループは、やっぱりしょうもなく、すごいバンドである。
音楽を進化させ、文化を進化させ、デザインを進化させてきたのだな。

ここの出て来るホワイトアルバムのナンバリングの話は、初めて聞いた。
俺が知らないだけで結構有名な話なんだろうな。
デリコのナンバリングは、これの真似なんだな。
それと真っ白なジャケット。それだけで話が膨らんでいくだろうな。
筆者は、1962年生まれなようだから、ギリギリ、このアルバムに間に合ったのかも
知れない。実体験が、もしかしたら、入っているのかもしれない。

この人の文章というか、トーンの気持ち良さは、すごい。
木漏れ日の中を歩くよう、というか、理想とする春と秋の心地よさのような文章である。
今、心と身体がこれをとても欲している。

これを読み始めて、ホワイトアルバムを探して、中古CD屋のレコードとCDのコーナーを
覗いているんだけど、置いてないですね。ホワイトアルバム。
一度は、たくさんの中古品もあったのだろうけど、そこから又、価値が出て来てしまっている
のかなぁ。欲しいなぁ、自分だけのナンバリング。出来ればレコードで。
気を長く持って、探そう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。