ノーカントリー [映画]
観終わった後、すぐは、全然ピント来なかった。
ただ、外に出て、宣伝用のポスターと一緒に貼ってあった感想をみて、「おお!」と思った。
観る基準を社会性に置くのではなく、ノワール映画とすると、むしろすっきりして、且つそれ以外に
孕んでいる部分も鮮明になった。
確かに、強烈な犯罪映画である。
迫り来る恐怖感やあの特殊な武器の不気味な感じ。
そして勿論、殺人鬼のキャラクター!
どれもこれもが、暗い緊張感を常にたたえていた。
こちらの方面から見ると、警官のエゴや人々の適当さや不道徳さが見えてくる。
アカデミーで作品賞を取ってしまったから、映画を観る目に変にフィルターをかけてしまったのだ。
メキシコとの国境線周辺はこんな風に常にきな臭く、ムチャクチャが横行しているんだろうなぁと
リアルに思える。それは、ノワールと共に描き切れていると思う。
俺は、コーエン兄弟の中にある、”笑い”の要素が好きで観に行くのだが、今作は、それが抑えられている
。もう無理矢理にひねり出すならば、トミーリージョーンズか、主人公のカミさんのお袋さんが、それに当たるのだろう。
そういう意味では、かなり正統派に属する作品になるような気がする。
ノワールとして、正統なのだ。
助演男優賞を獲った、ハビエルバルデムに注目が集まるようだが、あの殺人鬼の不気味さは、俺の中では、想定の範囲内だった。演技も素晴らしいとは思うが、脚本がよく出来ていたのだろうとも思える。
今作を一番魅力的にしているのは、あの特殊圧縮空気の武器だろう。
あれを考え出し、効果的に使う脚本を描いた時点で、この映画の勝ちは決まったと思う。
あのアイデアは、原作にあったのだろうか?
だとしたら、映画化権を持ち、それらを完璧に監督、脚本、キャストに割り振った、
プロデューサーがすごい!!!
コーエン兄弟が兼ねているのかな??
映画としては優秀なのだろうけど、今、自分が欲しているものは無かった。
ただ、やっぱり、コーエン兄弟の映画は観続けないといけないと思う。
同時代の表現者として。いやむしろ、アメリカを代表する表現者の表現として。
ただ、外に出て、宣伝用のポスターと一緒に貼ってあった感想をみて、「おお!」と思った。
観る基準を社会性に置くのではなく、ノワール映画とすると、むしろすっきりして、且つそれ以外に
孕んでいる部分も鮮明になった。
確かに、強烈な犯罪映画である。
迫り来る恐怖感やあの特殊な武器の不気味な感じ。
そして勿論、殺人鬼のキャラクター!
どれもこれもが、暗い緊張感を常にたたえていた。
こちらの方面から見ると、警官のエゴや人々の適当さや不道徳さが見えてくる。
アカデミーで作品賞を取ってしまったから、映画を観る目に変にフィルターをかけてしまったのだ。
メキシコとの国境線周辺はこんな風に常にきな臭く、ムチャクチャが横行しているんだろうなぁと
リアルに思える。それは、ノワールと共に描き切れていると思う。
俺は、コーエン兄弟の中にある、”笑い”の要素が好きで観に行くのだが、今作は、それが抑えられている
。もう無理矢理にひねり出すならば、トミーリージョーンズか、主人公のカミさんのお袋さんが、それに当たるのだろう。
そういう意味では、かなり正統派に属する作品になるような気がする。
ノワールとして、正統なのだ。
助演男優賞を獲った、ハビエルバルデムに注目が集まるようだが、あの殺人鬼の不気味さは、俺の中では、想定の範囲内だった。演技も素晴らしいとは思うが、脚本がよく出来ていたのだろうとも思える。
今作を一番魅力的にしているのは、あの特殊圧縮空気の武器だろう。
あれを考え出し、効果的に使う脚本を描いた時点で、この映画の勝ちは決まったと思う。
あのアイデアは、原作にあったのだろうか?
だとしたら、映画化権を持ち、それらを完璧に監督、脚本、キャストに割り振った、
プロデューサーがすごい!!!
コーエン兄弟が兼ねているのかな??
映画としては優秀なのだろうけど、今、自分が欲しているものは無かった。
ただ、やっぱり、コーエン兄弟の映画は観続けないといけないと思う。
同時代の表現者として。いやむしろ、アメリカを代表する表現者の表現として。
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